
JAZZ黒本楽曲紹介

ジャズスタンダートバイブル、通称黒本の曲をyoutubeのURL付きで紹介します

250 YOU MUST BELIEVE IN SPRING <CHANSON DE MAXENCE> ユーマストビリーヴインスプリング<マクサンスの歌>

YOU MUST BELIEVE IN SPRING <CHANSON DE MAXENCE> ユーマストビリーヴインスプリング<マクサンスの歌>

作詞 Jacques Louis Demy 作曲 Michel Legrand

 

「春がやってくることを信じよう」という意味。フランス映画「ロシュフォールの恋人たち」の劇中歌です。

 

www.youtube.com

兄と恋人の自殺が相次ぎひどい状態だったころのエヴァンスの名演。同名のアルバムから。いままで十数枚買ったエヴァンスのアルバムはどれも皆素晴らしいですが、これは特に好きです。

 

www.youtube.com

70歳を過ぎてこれか…好きな曲多いしアルバム買おうかな…ヴィーナスレコードのジャケは官能性を前面に推しすぎていて嫌い(というか生理的に気持ち悪いと思ってしまう)ものも多いですが、これはかっこいいです。

 

www.youtube.com

ライブ動画。全体的にはっきりした音像の中にも憂いが感じられるいい演奏ですね。プロなのかしら

 

個人的にエヴァンスのイメージが強すぎる曲です。

 

 

 

 ↑超オススメ!ジャズを始めたころ何十回も聞きました

 

魅惑のとりこ

魅惑のとりこ

  • アーティスト: エディ・ヒギンズ・トリオ
  • 出版社/メーカー: ヴィーナスレコード
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る