読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JAZZ黒本楽曲紹介

ジャズスタンダートバイブル、通称黒本の曲をyoutubeのURL付きで紹介します

251 YOU STEPPED OUT OF A DREAM

YOU STEPPED OUT OF A DREAM  夢から覚めて

作曲Gus Kahn

あまり聞かない曲ですね。1941年のZiegfeld Girl という映画かららしいです。読み方すらわからん

 

www.youtube.com

サラ・ヴォ―ンが歌ってました。

 

www.youtube.com

リズムチェンジがかっこいい!「デクスター・ゴードンは長身痩躯の華のあるプレイヤーで、サックスを組み立てるだけで歓声が上がった」とNHKのジャズのドキュメンタリーで言ってました。

 

www.youtube.com

ローチは激しいドラムソロの印象が強かったですが、こんな極端に音数の少ないプレイもするんですね。

 

www.youtube.com

好きなジャズギタリストの一人です。シングルコイルのペチペチした音が心地よい。

 

 

タイトルにピンと来ないのでマイナーな曲なのかな?と思ったら結構大御所が演奏してました。精進せねば。

 

Sarah Vaughan: Eight Classic Albums

Sarah Vaughan: Eight Classic Albums

 

 

 

Deeds Not Words

Deeds Not Words

 

 

 

Seven Classic Albums

Seven Classic Albums